関西で活動しているヨギニの日記
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
先日のインディアメーラーで買ったスパイスで、
ひさびさ、本格的なチキンカレーを作りました♪

同じく、インディアメーラーで買った、
例のステンレスのカレー皿に入れると、
より本格的な雰囲気に!!

インソカレー

ナンは、スーパーに売ってるのをレンジで軽く温めて、
オーブントースターでちょっとパリっとさせました。
横に添えると、雰囲気でしょ?

お味のほうも、かなり本格的に仕上がり、
とーっても美味しかったです。

このチキンマサラのミックススパイス、万能!!

チキンマサラ

これを塩コショウした骨付きチキンにまぶし、
ヨーグルトに漬け込んで、ひと晩、
冷蔵庫でねかしておきます。

あとは、みじん切りにした玉ねぎを炒めてこの
カレースパイスを加え、漬け込んでおいたキチンや
トマト缶を加え、コンソメやウスターソース、
トマトケッチャプ等で少し味付けをして、
圧力鍋で20~30分煮込むだけ!なのにこの美味しさ!!

おススメです~、MDHのチキンマサラのミックススパイス。
屋台では、なんとひと箱200円で売ってましたよ~。
これは毎年買っています。
だいたい、1年でひと箱使い切ったらいいほうかな。

玉ねぎを炒める前に、クミンシードをオイルでじっくり炒め、
それににんにくとしょうがのみじん切りを炒めるのだけど、
やはりこれがインドカレーのポイント!クミンシード♪
さらに辛さが欲しいときは、ここに唐辛子をいれます。
(これでも十分な辛さですが)

ちなみに、
私はバターは使わずにオリーブオイルだけを使います。
いろんなレシピを参考にしてみたけど、シンプルなほうが
美味しいですね。
本格的なインドカレーって、意外とシンプルで簡単で、
美味しく作れるのです。

今日は、一日、なんだか体がポカポカ~(笑)






[ 2014-10-19 (Sun) 21:27 ]   Comment(0)
   Category:
10月も半ばに入り、週末ごとに台風がやってきてます。
今回は、関西にもかなり接近するみたいで・・・
いまちょっと暴風雨がきつくなってきてますね。

昨日、毎年神戸で行われている、インドのお祭り、
インディアメーラーに行ってきました。

毎年大好きなお祭り!笑
インド好きの友人と一緒に行くのが、毎年恒例なんです。

インディアメーラーは、
毎年、神戸のメリケンパークで行われるイベント。
ステージではインド音楽やインド舞踊などが繰り広げられつつ、
カレー屋さんや雑貨屋さんなどの各ブースも充実していて、
一日中遊べるイベントなのです。

なんと今年で5年目!毎年通ってます 笑。

屋台のお店では、いつものようにカレースパイスを買ったり、
今年は本格的なカレー皿を買ってみました。
インドカレー屋さんでよく出てくるような、
取っ手のついたステンレスの豪華なお皿!(小さめの)

もちろん、このお皿には、スパイスを使って作った
本格的なインドカレーを入れますよ~、楽しみ!

また今年は、インド本国からのパフォーマンスで、
チェンナイのカラクシェトラ芸術学院のインドダンサーが
ステージで華麗なダンスを見せてくれました~。

これが圧巻!!
鍛え上げられたカンペキな舞踊に、惚れ惚れしました!
男性も女性も、キレイに揃った手の動きやステップが美しく、
ずーーっと見ていたかったほど。。

ダンスは、南インドの古典舞踊、バラタナティアムでした。
ほんっとに素敵だった♪
すごーく感性を刺激されまくった、インディアメーラー2014でした!



[ 2014-10-13 (Mon) 21:54 ]   Comment(0)
   Category:つれづれと
時として―。
気持ちを伝えることの難しさを感じることが、あります。

そして思わぬところで、
気持ちがすれ違ってしまうことって、ありますね。
でもそれはしょうがないこと。

時には、それが必要なことだったりもします。
長い目でみるとね。

思っていることや、自分の気持ちを、
伝えたいことの半分も言えずにすれ違ってしまうことも、
ときにはあります。

そんなこと、そうそうはないのだけど。
でも何年かに一回は、あるような気がする。

時間が解決してくれることも、ある。
あえて、それを気づかせてくれるために
縁ができた人だったのかもしれない。

わざわざ、
そういう役目を演じるために現れた人だったり・・。

人と人との関係って、いろいろあるねー。

お互いにそういった学びを得たうえで、
また縁ができたら、素敵だね。

なーんとなく、そんなことを思ったりする、このごろです。


そんな今日も、一日に感謝。








[ 2014-09-24 (Wed) 20:43 ]   Comment(0)
   Category:こころの雑記
いつの間にか、また・・・更新が止まってました。。

気がつけば、お正月明け以来?で・・・。
これからまたぼちぼち・・更新していこうかなと思ってます。


さて、そんな今日は秋分の日でした。
このところ、また空気がガラッと変わってきましたね。
季節はもう、秋―。

今日はお天気もよく、見上げると、スカッと晴れた真っ青な空。
気持ちよく、スポーツクラブへ代行レッスンに向かいました。

代行にもかかわらず、今日はたーくさんのご参加で活気がありました。
ざっと数えると、26名様!
久々の大人数で、とても気持ちよくレッスンができました。

レッスンが終わって、出口で参加者の皆様をお見送りするとき、
いつもその笑顔にホッとします。
こちらも、自然と顔がほころびます^^

今日もレッスンが出来て、良かったなあ~、
気持ちよくリラックスしてもらえて、良かったなあ・・・と、
とても満たされた気持ちで、やさし~い気持ちになります。

私の一生のパートナーは、やはりヨガ♪なんです。

それはいつも私の中にあって。

それに向かうとき、私自身が癒されて、またパワーも出てくる。
これでいいんだ、というゆるぎない自信を再確認する。

なにものにも変えがたい、かけがえのないパートナー。
私の中の、宝ものです。

そんなことをまた改めて思った、今日のレッスンでした。

今日もすべてに感謝です―。
[ 2014-09-23 (Tue) 11:23 ]   Comment(0)
   Category:今日のクラス
2014年、あけまして あめでとうございます!

このところ、すっかり更新が滞っておりますが・・・、

今年も、マイペースですが、

みなさんと一緒にヨガの時間を共有できたらと思っています。

本年も、どうぞよろしく お願いいたします!^^

★今日もすべてに感謝します★

[ 2014-01-05 (Sun) 11:39 ]   Comment(0)
Theme:ピラティス・ヨーガ心と身体   Category:こころの雑記
